SSブログ

miffy at fontana1 [ローマでミッフィーといっしょ]

    どうしてこんなところに?

ローマに到着したミッフィーを待っていたもの…

それは スペイン広場の真ん中にデン!と構える石の船でした。

これはバルカッチャ(老いぼれ船)の泉といって
洪水のとき、川があふれて街中に船が乗り上げたことを題材にして作られた噴水です。

実はローマは 水の都ともいわれるぐらい、町中のいたるところに素敵な噴水があるのです。
しかも水は常に流動しているので、薬で消毒しなくても、冷たくて美味しい水が飲めるのですよ。

古代のローマ人も噴水から同じように水を飲んだのかしら?
ほかにはどんな噴水があるのかな?
すっかりローマの噴水に興味をもってしまったミッフィーは
素敵な噴水を探しにいくことにしました。
さて、次はどんな噴水が ミッフィーをまっているのでしょう?
しばらく一緒に噴水巡りにいってみましょう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

barbie

これは船の形なんですね。一瞬、魚かと(^◇^;)ミッフィー危ない食べられちゃうよ!って思っちゃいました。噴水巡りいいな〜♪楽しみにしています。
by barbie (2005-09-29 12:28) 

赤ちゃんらいおん

なんだかしゃれた噴水ですね!
ミッフィー、次の噴水も楽しみです~。
by 赤ちゃんらいおん (2005-10-01 19:36) 

hana

barbieさんへ
…!Σ( ̄□ ̄;)
確かに魚にみえますっ!しかもおなかがすいてそうな(笑)
ミッフィーも身の危険をかんじたのでしょうか、
噴水には興味深々のようですが、必要以上に近づきませんね(笑)

赤ちゃんらいおんさんへ
ありがとうございます。
ローマの噴水は素敵なものが多くて
本当に見ていてあきません。
次はだれもがしっているあの噴水です。
by hana (2005-10-02 00:54) 

あやこ

私も一瞬 魚かと。。>゜))))彡
消毒しなくてもいい、、だなんて なんだかすごく、自然な感じで素敵ですね^^
古代の人は、噴水ってどーして思いついたのかなぁー と、思ったりしちゃいました^^
by あやこ (2005-10-02 08:18) 

ナナ

ローマって、私も好きな場所だったので、なんだか、懐かしい・・
しみじみ、懐かしい・・・
by ナナ (2005-10-05 20:58) 

hana

あやこさんへ
…やはり魚にみえましたか。
私もbarbieさんのコメントを見てから魚にしか見えなくなって…(笑)
水を衛生的に保つには、流水にするか殺菌をするかどちらかだと
読んだことがありますが、衛生学なんてものがない古代から
こんな噴水があるなんてすごいですよね!

ナナさんへ
お久しゅうございます。元気そうでなによりです。
わたしもブログに書き込みながら、
ふつふつと懐かしさと旅行意欲がわいてきています(笑)
ローマはいいねぇ
by hana (2005-10-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

introdauction miffy ..miffy at fontana2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。