SSブログ

お月見 [お花]

                 

今日の花  矢筈茫(すすき)・ソネット・蔦梅擬・朝日葉蘭・カーネーション

お月見ですね。
だんだんと肌寒い日が増えていき、秋が深まっていくのを感じる今日この頃です。

<今日のお花の解説>
すすきは傷んですぐに穂が広がりやすいです。
蔦梅擬は実の色が 緑→橙→赤 と蕾がはじける度に変わっていきます。
また長持ちがしますので、長く鑑賞できます。
朝日葉蘭は、普通の葉蘭と違い、
先端から朝日が差し込むように黄緑の模様が入っているのが特徴です。

<今日のポイント>
 投げ入れは茎を揃えていれると端正に


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

barbie

秋の風情がありますね。投げ入れは苦手でした。
by barbie (2005-09-24 08:16) 

あやこ

活花。。 風情があっていいですねっ!
お花 全然 分からなかったりします(^^;
お彼岸もすぎだんだんと秋が深まってくるのかなぁ。。。
by あやこ (2005-09-24 09:16) 

hana

barbieさん
ありがとうございます。
私も投げ入れは苦手です。(きっぱり)
剣山が発明されて 本当に良かったです(^◇^ ;)

あやこさん
お花をやっていると、季節の移ろいを感じることができるのが
何より嬉しいですね。
私も お花がわからないのですが、
祇園祭のお花など 色々教えてもらって なかなか楽しいです。
お花シリーズは、備忘記録に近いのですが 
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
by hana (2005-09-24 22:36) 

すてきな投げ入れですね。
私は、投げ入れが苦手なので・・・なかなかうまくいきません。
by (2005-09-25 00:56) 

hana

aumilinさん
わたしもです。
いけるのに、剣山の2倍は優にかかってます。(>へ<)
by hana (2005-10-02 01:15) 

ナナ

ソネット・・そんな植物があるんだね。
お月見な雰囲気の見事なお花です。ブラボー
by ナナ (2005-10-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

miffy in pompeiintrodauction miffy .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。