SSブログ

玄関に花を [お花]

  

玄関先にお花を置いてみませんか?

朝、会社に行くときに 億劫な気持ちも 
昨日よりも蕾が柔らかくなった 花をみていると
よしっ!と 元気を分けてもらった気持ちになります。

夜、会社から帰ってきたときの 疲れた気持ちも
朝よりも花開いた 花に出迎えられて
心がいやされて ほっとします。

花は 話しません。
けれども ちゃんと 自分に与えれれた場所で
せいいっぱい 花をつけ、実をつけようと
毎日 少しずつだけど がんばっています。

そんな花を みていると こわばった心が 和らぐような心地がします。

だから 私の家の花は 真正面だけではなく
扉に向いても 花開いています。

家の扉を あける人に お帰りなさい と労われるように
家から出て行く人に いってらっしゃい と心づけられるように 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ナナ

hanaさん、詩人の才能もあったのね(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜
by ナナ (2005-02-14 00:08) 

hana

過分なお言葉、ありがとうございます。
nanaさんのプログにとっても影響されています ^m^
あとは お腹をこわして 青色吐息のせいかと…(笑)

おかげさまで だいぶ お腹もマシになってきました。
しかし 体重はあまり減少せず…
吸収率が格段に高まっているのでしょうか…むむ
by hana (2005-02-14 00:30) 

parana

良いですな~^^
お花大好き!!
もっぱら花壇ですけどね。

先日マーガレットのかわいいやつ買いました。
大きくな~れ^^
by parana (2005-02-14 00:55) 

hana

paranaさん、コメントありがとうございます。
マーガレット、素敵ですね!
うちは母がパンジーを花壇に植えてます。
このごろは霜がかからないように ビニールで覆っているようです。
また 大きくなったら プログで見せてくださいね!
by hana (2005-02-14 01:34) 

もも・てると「たからもの」たち

お花は、本当に心を癒してくれますよね!
詩も素敵です。hanaさんの優しい気持ちが現れているよう。(〃⌒ー⌒〃)
左側の写真のお花は、もう少し足元をギュッとひきしめるようにして、一箇所から沢山のお花達が広がっている感じ(奥のお花達の足元が見えないよう)にすれば、もっと素敵になりますよ。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-14 02:03) 

アキオ

うちも玄関には必ず花がありますね~
気にして見てるわけではないけれど、たまたま置いて無かったりすると
「きょうはどうしたかなぁ・・」
と、ふと思うものなんですよね。
自分がやってるわけでもないのに。
by アキオ (2005-02-14 08:40) 

うちんとこの玄関にも花がありますね。

そいえば人の生きてる間、大事な時間はだいたい花と一緒ですね
結婚式でも病院でも葬儀でも花は添えられてるよーな気もします。

花は祝い
花は慰め
花は見送り

花は物言わずからこそ言葉のない言葉を贈る
by (2005-02-14 11:31) 

hana

コメント、ありがとうございます。

ももさん、的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
とっても嬉しく思いますし、参考になります。
少しずつ上達していく…ハズなのですが
よければこれからもアドバイスをお願いしますね。

akioさん、はじめまして!
そうですよね、玄関先の花ってさりげないけれど
なければ なんだか気になりますよね。
きっと お家の玄関先のお花と比べたら
我が家のお花は 素人ぽさが溢れていると思いますが
よければまたのぞきに来て下さいね。

inaさん、はじめまして!
素敵な言葉をいただき ありがとうございます。
これこそ 詩 ですねぇ。ふぅ
またよければご指導に来て下さいね。

それでは
by hana (2005-02-14 19:58) 

ちゅーりっぷ

はじめまして。
私もお花大好きです。
花を見ていると本当癒されますよねー。

今近くの公園の梅が段々咲いてきていてきれいです。
これから桜やハナミズキが咲くのも楽しみです。
by ちゅーりっぷ (2005-02-15 01:20) 

hana

ちゅーりっぷさん、こんにちは
お花って本当に見ているだけで癒されますよね。
玄関でお花を見て 心を一服させることが
最近の元気の秘訣となっています。

素敵な公園が近くにあって うらやましいです。育児には最適ですね。
また桜やハナミズキがほころんできたら 知らせてくださいね。
またのお越しを心からお待ちしています。
by hana (2005-02-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

miffy in paris 3miffy in versailles ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。